一日休み挟んでからのオリエンテーション
今日は大ホールで講演する会だったけど、講師の方が都合着かないことから、「休講」になりました。
休講ってこんな感じでいきなり決まるんだ…
まさか、授業もまだ始まってないのにいきなり連絡事項が来るとは思わないんだな
というわけで今日もお休み。明日はオンラインだから家にいればオッケー。
そしたら土日がやってくる。
プチ連休みたいなのが出来上がりました。
そんなわけで時間ができたから奨学金の手続きを進めることにしました。
先日、奨学金の説明会に参加して申込みに必要な書類とか色々いただいたけど…
約60ページにもわたるめんどくさーし資料を手渡されました。
いやぁ、読む気失せるね、これは。
3割くらいは必要事項の記入方法を奨学金の説明会でしてくれましたが、それ以外はお家でやってね。とのこと。
こういったおかたい機構の説明は小難しく記載されていて,
間違い探しかよ。
昔友達と遊んでいた「完全爆弾解除マニュアル」のゲームを見ているかのよう。
このゲームの爆弾解体説明書も小難しく書かれているから、一種の謎解きと思えば楽しくできるか…?
他にも準備しておかないといけないものが結構あって
・マイナンバー情報
・振込口座コピー
・高校の評定(調査書)
・連帯保証人・保証人の印鑑証明書
・連帯保証人の源泉徴収票
etc...
結構準備するものが多くてエグいです。物によっては準備するのに時間かかるものもあるし。
奨学金の申込み準備は早めにしましょう。あと家族間の関係は良好にしておくのに越したことはないですね。
あと、連帯保証人とか保証人の情報とか用意してもらうこと
余談コーナー
第一種奨学金を申請するのに高校の調査書が必要ってあったんだけど、最終学歴が高卒より上の場合でも評定で必要なのは「高校の評定」なんだって。
今高校生の人はできる限り、評定はキレイにしておいたほうが後々トクするかもしれんよ。
てか、高校の調査書請求できないんですが…(発行可能年数過ぎている)
まるで竹取物語の宝物を要求されるかのごとく、難しき課題。
コメント