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なんとか形になりそう?
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ボドゲを最初につくって、テストプレイしたときは

ゲームが破綻していて終わらなかった



そういう経緯もあって、ゲームつくるときの最初の目標が「ゲームが終わる」
ことになっているがゆえに、

おもしろさは二の次

状態になっています…。
本当は面白そうな案をテストプレイとかで試すのがいいんだけど、もう時間の制約と素材の制約とかで
できる範囲で考えないといけないのがまずいですね…汗


「無難なゲーム」

であることは最低条件だと思うけど、面白い、は本当に試行錯誤というか手探り状態ではある。



ただ、テストプレイ会には玄人の方がたくさんいらっしゃるので、
アドバイスとか改善点もらえるの本当にありがたい…!


お世話になっているテストプレイ会様


最近テストプレイ会は、「EJPゲームズ」さんのところにお世話になっています。




錦糸町にあるボードゲーム

テストプレイ会は、都市部であれば、どこかしらで開催されているのと思いますが、
EJPゲームズさんは結構短いスパンで定期的に開催されているようで…

他はボドゲーマのスケジュールとかで探しています。



こういったコミュニティは探さないとわかんないものですわ。

一人でゲーム作ってた人間としては
生身の人間とテストプレイしてチェックしないといけないので難しいところ。


学校のクラスの人がいるんじゃないかって?

今の時期はみんな卒制で忙しいから、あんまり誘える雰囲気ではないのだよ…!!


テストプレイといえば



テストプレイ会という存在を知ったきっかけと、
最初のゲームが破綻していた話



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